BLOG

日本矯正歯科学会に参加してきました

こんにちは、2018年8月愛知県刈谷市
にて矯正専門歯科医院を
新規開業致しました。 

 

 

NICO矯正歯科  
院長 野村 隆之です。

 

 

 

 

 

 

 

またまた久しぶりのブログ更新と
なってしまいました。



今年は暖冬でなかなか
寒くなりませんが
12月に入ってようやく
少し冷えてきて冬の訪れを
感じられるようになってきました。

 

本日は刈谷市は
あいにくの雨模様です。



雨が上がった後はまた一段と寒さも
厳しくなりそうです。




さて先月11月は学会や
講習会シーズンでした。

 

秋は勉強会や講習会がとても多く
開催されます。

 

夏の猛暑も落ち着いて、読書の秋、
学びの秋といったところでしょうか。

 

 

私も11月は全国各地の
様々な勉強会や
学会に参加させていただきました。

 

 

なかでも11月20日から
参加させていただいた
日本矯正歯科学会は1年に1回開催
される日本最大規模の矯正専門医
にむけた学会になります。





全国から集まった大学病院の矯正科の
先生方や矯正専門の開業医の先生方が
一堂に会する非常に大きな学会です。



今年は長崎県での開催でした。




私も日本矯正歯科学会の
認定医更新のために
学会へは毎年参加
させて頂いております。

 



学会会場では様々な矯正歯科治療
における講演や
シンポジウムが開催されており、
毎年大変勉強になります。




また、矯正歯科専門の材料業者の
方々がそれぞれブースを出し
最新の歯科材料の発表や
展示をしているので
これも見応えがあります。



歯科の世界も日進月歩で10年前には
当たり前のように行われていたことが
今は行われていない、
ということもあります。



常に世の中のトレンド、
時代のニーズを
敏感に感じ取りながら患者様に
最善の治療方法を提案できるように
日々勉強を怠らないようにするのも
我々医療人の責務だと
思っております。

 

 

最新の治療が”最善”ではないことも
多いため溢れる情報に踊らされず
冷静な目で取捨選択できるように日々
アンテナを張っていきたいと思います。

 

 

今回の日本矯正歯科学会で感じた
ことは矯正歯科の世界にも
デジタル化の波が急速に
押し寄せてきている
ということです。

 

当院でのデジタル化に向けた取り組み
として、
インビザラインと呼ばれる
マウスピース型の矯正装置で治療を
開始する場合は特殊なカメラで
お口の中をスキャンすることに
よって歯の形を読み取り、
装置を作っております。



今後はできればマウスピース型の
矯正装置以外の治療の際にも
口腔内カメラを用いて患者様の苦痛を
減らし精度の高い治療ができるように
全力で取り組んでいきたいと
考えております。

 


さらには口腔内カメラを用いた
スキャンデータももとにソフトで
修正を加えて自院の3Dプリンターで
装置を作る。



10年前だったら
夢のようだったことが
今は現実として目の前にあります。



情報の早い先生、医院は積極的に
デジタル化に取り組んでいます。



しばらくは試行錯誤の日々が続くと
思いますが、今後も医院としての
レベルアップとスキルの向上のために
講習会等に参加し患者様に
還元できるように積極的にデジタル化
に取り組んでいこうと思っております。



すべての患者様がNICO矯正歯科で
歯並びの治療をしてよかった。
あそこなら自信を持ってお友達、
ご家族を紹介できると
いっていただけるような
矯正歯科医院を目指して
スタッフ一同頑張っていきたいと
思っております。

 

今後ともNICO矯正歯科を
よろしくお願い致します。

 

 

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

刈谷市で歯並び噛み合わせに関する
ご相談は

NICO矯正歯科へ



刈谷市だけでなく知立市、碧南市、
高浜市、安城市、大府市、みよし市、
東浦町、豊田市、豊明市、名古屋市
からも多くの方にご来院
いただいております。

 

 

愛知県刈谷市半城土西町
2丁目1番地26
0566ー68ー5721

 

歯学博士 日本矯正歯科学会認定医

 

NICO矯正歯科   野村隆之

PageTop