BLOG

すきっ歯の矯正方法について

愛知県刈谷市 NICO矯正歯科
日本矯正歯科学会 歯科医師 院長 野村隆之

院長紹介はこちら





「すきっ歯」とは、歯と歯の間に隙間ができる状態で、特に前歯で見られる不正咬合の一種です。見た目に気になる方も多いかもしれませんね。
このようなお悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれませんが、心配いりません。矯正治療によって改善することが可能です。自分の歯並びを改善したいと思われる方は、ぜひ矯正治療についてご検討ください。
今回は、すきっ歯の矯正方法について詳しく解説します。


すきっ歯の矯正方法

「すきっ歯」は、矯正治療によって改善することができます。矯正治療にはさまざまな種類がありますが、自分に合った方法を選ぶためには、それぞれの特徴を考慮する必要があります。
すきっ歯の治療に効果的な代表的な矯正方法を3つご紹介します。

ブラケット矯正

ブラケット矯正は、ワイヤーを使った治療法で、歯の位置を修正するために金属を歯に取り付ける方法です。この治療法は、すきっ歯だけでなく、さまざまな不正咬合を治療するのに役立ちます。
ブラケット矯正の良いところは、金属を自由に配置できるので、あらゆる歯の状態に対応できるという点です。ただし、金属を使うため、見た目が気になるという欠点もあります。特に前歯のすきっ歯の治療では、金属が目立つことがあります。
見た目を気にされる方には、他の矯正方法を選択することをお勧めします。

マウスピース矯正

マウスピース矯正は、その名の通りマウスピースを使って歯を整える治療法です。装着するマウスピースが透明で、着脱が容易なので、見た目に目立たないのが特徴です。
ただし、マウスピースを着用中は食事が制限されたり、一日中装着しなければならないこともあります。これは生活に影響を与える部分ですが、治療の効果を高めるためには、歯科医との相談や正しい着用方法を守ることが大切です。

セラミック矯正

セラミック矯正は、主に前歯の歯列を整えるために使われる方法です。他の矯正治療とは異なり、セラミック製の被せ物を使って見た目を整えます。
この方法にはいくつかのメリットがあります。

・好みの色や形に合わせて歯を選べる
・結果が比較的早く出る
・金属アレルギーの心配がない

一方、デメリットもあります。

・歯を削る必要がある
・いくつかの場合には抜歯や神経の治療が必要になることがあります
・定期的なメンテナンスが必要です

セラミック矯正は他の方法とは異なる性質を持っているため、治療を進める前に歯科医と相談することが重要です。

すきっ歯の原因

すきっ歯が起こる原因は、先天性のものもありますが、日常生活によっても引き起こされることがあります。矯正治療を始める前に、まず自身のすきっ歯がなぜ生じたのかを確認することが重要です。

生まれつき歯の本数が少ない

すきっ歯が発生する原因の一つには、先天性のものもあります。生まれつき歯の本数が少なく、通常の歯列と比べてすき間が広い場合があります。このような状態は先天欠損歯と呼ばれ、欠損している歯の部分によって適切な治療方法が異なります。そのため、歯科医と相談しながら治療方法を選ぶことが大切です。

ワイヤー矯正やマウスピース矯正で対応できる場合もありますし、セラミック矯正で歯を補うこともできます。また、一部の場合ではインプラント治療を選択し、人工の歯を新たに作る治療方法を採用することもあります。

生活習慣の乱れ

すきっ歯は、生活習慣の乱れによって引き起こされることがあります。その中でも特に多いのが舌突出癖と呼ばれる習慣です。この癖によって、舌が常に歯を内側から外側に押し出してしまい、歯が外側に傾いてすき間ができることがあります。舌突出癖がある場合は、まず舌で歯を押し出す癖を改善することが重要です。なぜなら、癖を改善しないまま矯正治療を行っても、結局は元の状態に戻ってしまう可能性が高いからです。

また、虫歯や歯周病が原因ですきっ歯になることもあります。歯周病によって歯を支える骨が弱くなり、歯の位置が変わってしまうことで、すき間が生じることが考えられます。

すきっ歯を放置するリスク

すきっ歯があるにもかかわらず、そのまま放置してしまっている方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、すきっ歯を放置するとさまざまなリスクが生じる可能性があるため、治療を検討することがおすすめです。
すきっ歯を放置することによるリスクの代表例を、以下に3つ挙げます。

1. 見た目が気になるようになる
2. 噛み合わせが悪くなり、食事や会話に支障をきたす場合がある
3. 発音に影響を及ぼす可能性がある

見た目はもちろんのこと、健康面でもリスクが懸念されるため、治療を検討することが重要です。

 

初診カウンセリングって何を聞くの?

矯正専門のドクターに歯並びや矯正治療に関してさまざまな相談ができます
     
矯正歯科なら刈谷市にあるNICO矯正歯科へ 〒448-0816
愛知県刈谷市半城土西町2丁目1-26

お電話でのお問い合わせはこちら
TEL:0566-68-5721

WEB予約はこちらから
WEB予約
PageTop