BLOG

歯並びがちょっと悪いのは治療するべき?影響と治療法【後編】

愛知県刈谷市 NICO矯正歯科
日本矯正歯科学会 歯科医師 院長 野村隆之

院長紹介はこちら
 


前回までは、歯並びが身体に与える影響について取り上げていました。この記事では歯並びを改善する治療法についてお伝えします。

歯の軽度な不調和に対する治療方法

マウスピース矯正で手軽に改善
軽度の出っ歯、深いかみ合わせ、またはわずかな歯並びの乱れに対して、取り外し可能なマウスピースを使用した歯列矯正が選択肢として考えられます。症状が軽度なため、大がかりな治療を必要とせず、費用も比較的手頃です。最終的な治療方法は歯医者によりますので、相談がおすすめです。

部分矯正で手軽な治療

すきっ歯などの一部の歯に対して、前歯の数本にブラケットを取り付け、表側または裏側から矯正を行う部分矯正が選択肢として考えられます。全ての歯にブラケットを装着する必要がないため、治療期間が比較的短く、費用が手頃である利点があります。身体と財布に優しい治療法です。


審美性に焦点を当てたラミネートベニア

すきっ歯の治療において、歯の表面を薄く削り、セラミック製のラミネートベニアを装着する方法が存在します。ただし、この治療法は外見の改善に焦点を当てたもので、かみ合わせの問題は解決しません。歯の不調和の中には審美性改善が目的のものもあるため、検討に際しては慎重に行うべきです。


セラミッククラウンの負担

歯列矯正の一環として、歯の神経を除去し、歯を削ってセラミッククラウンを装着する方法があります。このアプローチは歯並びを改善しますが、神経の欠如により歯の寿命が短くなる可能性があります。近年、神経を除去しない方法が模索されていますが、歯の削り過ぎによる知覚過敏のリスクは避けられません。


まとめ

歯並びのわずかな不調和や八重歯1本などは軽視せず、かみ合わせの問題が健康に悪影響を及ぼす可能性があることを考慮すべきです。症状に関して、歯医者に相談し、治療が必要かどうかを判断しましょう。現代ではさまざまな治療法が提供されており、症状に合わせて選択できることがあります。治療の費用や期間も個々に異なりますので、詳細な情報を入手し、検討する価値があります。


初診カウンセリングって何を聞くの?

矯正専門のドクターに歯並びや矯正治療に関してさまざまな相談ができます
     
矯正歯科なら刈谷市にあるNICO矯正歯科へ 〒448-0816
愛知県刈谷市半城土西町2丁目1-26

お電話でのお問い合わせはこちら
TEL:0566-68-5721

WEB予約はこちらから
WEB予約
 
PageTop