BLOG

歯並びを改善するマウスピース、周囲に気づかれない矯正法


美しい歯並びは、自信を高め、魅力的な笑顔を作り出す重要な要素です。しかし、従来のブラケット矯正やワイヤー矯正は目立つ装置を使用するため、多くの人にとっては抵抗感がありました。そんな中、最近では周囲に気づかれない矯正法として、マウスピースを使用する方法が注目されています。本記事では、歯並びを改善するマウスピースによる矯正法について詳しくご紹介します。

【マウスピースによる矯正法の特徴】

マウスピースによる矯正法は、従来のブラケット矯正やワイヤー矯正とは異なる特徴があります。以下にその特徴をご紹介します。

目立たない装置: マウスピースは透明なプラスチック製であり、歯にピッタリとフィットします。そのため、他人からはほとんど気づかれず、自然な笑顔を保つことができます。

取り外し可能: マウスピースは取り外し可能なため、食事や歯磨きの際に簡単に外すことができます。これにより、普段の生活において食事制限や歯磨きの妨げになることなく、矯正治療を受けることができます。

快適な装着感: マウスピースは、歯に合わせて作られたカスタムフィットのものです。滑らかで柔軟性があり、装着時の痛みや違和感が少ないとされています。

随時調整可能: マウスピース矯正では、治療の進行に合わせてマウスピースを交換することで歯の移動を促します。歯の位置や矯正の進行具合に応じて、歯科医師が適切な調整を行います。

【マウスピースによる矯正法の適応症と治療プロセス】

マウスピースによる矯正法は、一部の症例に対して効果的な治療法です。軽度な歯のゆがみや噛み合わせの問題、歯列矯正のリテンション(保持)などに使用されます。治療プロセスは以下のようになります。

カウンセリングと評価: 歯科医院でのカウンセリングにより、自身の歯の状態や治療目標を共有しましょう。歯科医師は歯の評価を行い、マウスピース矯正が適切な治療法であるか判断します。

カスタムフィットのマウスピース作成: 歯科医師は歯型や口腔内のスキャンなどを行い、個別に合わせたカスタムフィットのマウスピースを作成します。

マウスピースの装着と調整: マウスピースを装着し、定期的に歯科医院を訪れて調整を行います。歯の移動に合わせてマウスピースを交換することもあります。

治療終了とリテンション: 治療の終了後は、リテンション(保持)のためにマウスピースの使用が必要な場合があります。定期的な歯科検診と適切なケアを継続しましょう。

【まとめ】

マウスピースによる矯正法は、周囲に気づかれずに歯並びを改善する効果的な方法です。目立たない装置、取り外し可能、快適な装着感などの特徴があり、日常生活においても制約が少ないです。しかし、症例によっては他の矯正治療が適切な場合もありますので、歯科医院での評価と相談が重要です。専門家の指導のもと、自分に合った矯正治療を選びましょう。美しい歯並びと自信に満ちた笑顔を手に入れるために、今すぐ行動しましょう!

矯正歯科なら刈谷市にあるNICO矯正歯科へ 〒448-0816
愛知県刈谷市半城土西町2丁目1-26

お電話でのお問い合わせはこちら
TEL:0566-68-5721

WEB予約はこちらから
WEB予約
PageTop