BLOG

歯列矯正に小顔効果があるって本当?

歯列や咬合を整える目的で行われる「歯列矯正」。 一部のメディアでは「小顔効果が見込める」という話が取り上げられているようです。 これは果たして、本当の話なのでしょうか? 真実だとしたら、一体どのようなメカニズムで輪郭が変化するのでしょうか? 詳細は記事の中で解説しますので、気になる方はぜひご覧くださいね。


小顔の噂は本当?

結論からお伝えすると、歯列を整えることが小顔に直接つながるわけではありません。歯並びや噛み合わせの改善には有効ですが、輪郭の変化を目的としているわけではないためです。 では、メディアで小顔効果が取り上げられているのは一体なぜでしょうか? 輪郭の変化との関係について、掘り下げてお話しします。

不正咬合が「歪み」のトリガーになる?

我々の顔の造形や骨格は、本来左右対称であることをご存知でしょうか? 見た目を気にしている方は、マッサージや小顔矯正などに日々取り組んでいるかもしれませんね。 確かに輪郭の歪みの程度が、見た目の第一印象を左右するのは事実です。中でも不正歯列や不正咬合がある方は、歪みが出やすい傾向にあるでしょう。 上下の歯を噛んだときにかかる負荷にも左右差が生じるので、頬や顎の骨格の歪みや、顎の筋肉のバランスの乱れが起こります。 「あまりちゃんと噛めていない気がするなぁ」 「鏡で見ると歯並びがガタガタだなぁ」 このように、歯の使い心地や見た目の違和感に自覚がある方は要注意です! 歪みが進行する前に、かかりつけ医へ相談しましょう。

日頃の悪習癖は無関係?

無意識下で行われる悪習癖の一つに「歯ぎしり」があります。 基本的に、上下の歯をカチカチと鳴らす「タッピング」、ギリギリと擦り合わせる「グラインディング」、ギュッと噛みしめる「クレンチング」の3つに分類されます。 はっきりとした原因はわかっていないものの、これまでの研究では、不正歯列や遺伝、ストレスの蓄積やカフェインの過剰摂取などが示唆されています。 歯ぎしりはつい他人事だと認識されがちですが、人口の5%~15%が寝ている間に行っているという調査結果もあるようです。自覚がないだけで、あなたも実は行っているかもしれません。 食いしばりや歯ぎしりをしたとき、歯にはなんと60kg~80kgもの負荷がかかっています。この力が毎日にようにかかっていると思うと…我々の歯や顎への負担は、きっと想像できないほど大きいものでしょう。 歯をダメにするほか、筋肉のつき方が変わって輪郭にも影響するはずです。 自覚がないという方は、鏡の前で上下の歯を噛みしめてみましょう。顎の下の筋肉(咬筋)が出っ張り、エラが生じた場合は無意識のうちに悪習癖が出ているかもしれません。 機能性と審美性のどちらにも悪影響を及ぼすので、心当たりがある方はかかりつけ医に相談して改善を図りましょう。

歯列矯正と輪郭の変化の関係

輪郭の変化には、慢性的な不正咬合や悪習癖が影響していることについて解説しました。 この2つの問題さえクリアできれば、美しい見た目を手に入れることができるのでしょうか?

歯列矯正が「見た目の美しさ」に与える影響

冒頭でお伝えしたように、歯列矯正が直接小顔効果をもたらすわけではありません。ですが矯正治療を通じて、外見の印象を左右することは可能です。 特に頬から顎への膨らみ、顔の下半分のバランスが気になっている方には有効かもしれませんね。

親知らずの抜歯との関係性

「親知らずの抜歯をしたら、頬周りがスリムになった気がする」という話を聞いたことはありませんか? この話は、あながち間違ってはいません。 抜歯をした部分の顎骨は、徐々に痩せていくのが一般的です。親知らず、つまり最奥の歯を抜くことによって、骨がやせて外見の印象が変化するでしょう。

エラにお悩みの方へ

不正歯列や不正咬合が改善されると、顎や歯への負担が軽減されます。場合によっては悪習癖も改善され、筋肉の発達を抑えてエラの発生を軽減できるでしょう。 まずはかかりつけ医に相談し、咬筋や歯列の状態、悪習癖の有無などを確認してもらうことが大切です。顎へのダメージを減らすことが、エラの張りを軽減するポイントとなります。

歯列矯正で顔痩せはできる?

歯列矯正が輪郭の変化にもたらす影響について、これまで詳しく解説してきました。筋肉のつき具合や不正歯列の改善によって、輪郭が変わったと感じることもあるでしょう。 また治療結果だけでなく、治療中の様子が関係することもあります。 ワイヤー矯正の場合は口腔ケアのしにくさ、マウスピース矯正の場合は食事や口腔ケアのたびにつけ外しをするのが面倒で、間食やダラダラ食いをしなくなるでしょう。 規則正しい暮らしをするようになり、顔が痩せて輪郭が変化するかもしれません。

口元にコンプレックスがある方は、かかりつけ医に相談を!

NICO矯正歯科では、幅広い症例に対応できるようさまざまな装置を取り扱っています。不正歯列や不正咬合にお悩みの方、口元にコンプレックスをお持ちの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。 ホームページにて、WEB予約を24時間承っています。

PageTop