BLOG

前歯だけの矯正は全体の矯正とどう違う?部分矯正のメリット・デメリットとは


最近では、前歯の部分矯正において「安い・早い・簡単」という部分だけが、メリットとして大々的にピックアップされることもあります。

前歯の歯並びが気になっていた方にとっては、これらのメリットはとても魅力的に聞こえますよね。

しかし部分矯正はすべての歯並びに適応しないことや、デメリットもあります。前歯の部分矯正後に後悔しないためには、メリットの部分だけを見るのではなく、デメリットも知っておく必要があります


前歯の部分矯正のメリット

前歯の部分矯正のメリットは、部分的な矯正のため「治療期間が短い」こと。

また、矯正期間が短くなり使用する矯正装置等が少ないため「費用が抑えられる」ことがあげられます。


前歯の部分矯正のデメリット

前歯の部分矯正の大きなデメリットは、「かみ合わせを治す必要がある不正咬合」は治せないことです。前歯の歯並びで気になる方が多い「出っ歯」や「受け口」、「開咬」などの不正咬合は対象外となります。

もし無理矢理、対象外の前歯に部分矯正を行えば、必要以上に健康な歯を削る必要が出てきたり、一見歯並びはきれいに見えるようになっても、かみ合わせがさらに悪くなってしまったりする可能性もあります。

かみ合わせに問題があるにも関わらず、見た目重視の部分矯正をしてしまうと、後に大きなデメリットとして返ってきてしまいます。

しっかりと矯正専門医と相談し、適切な矯正治療を行いましょう。




「前歯の部分矯正」ができる矯正治療の種類

前歯の部分矯正の対象は限られていますが、後戻りや叢生の歯並びをきれいに治す方法として、「ワイヤー・ブラケットによる矯正」や「マウスピース矯正」があります。それぞれの特徴を紹介します。


1.ワイヤー・ブラケットによる部分矯正

動かしたい前歯の表面に「ブラケット」と呼ばれる矯正装置を取り付け、そこに矯正用ワイヤーを通し、適切な力をかけて前歯を矯正していきます。

歯を動かすためのスペースがなければ、必要に応じて歯を削って隙間を作ることもあります。

歯を動かすのは前歯に限局されるため、全顎矯正よりもワイヤーや矯正装置による違和感が少ないですが、装置が目立ちやすいです。

また取り外し式ではないため、固いものや引っつきやすい食べ物を制限されることが多いです。


2.マウスピース矯正による部分矯正

マウスピースによる前歯の部分矯正では、透明なマウスピースをつけて歯並び改善していきます。

動かしたい前歯の歯列に、歯を綺麗に並べるスペースがない場合は、ワイヤー矯正と同様に歯を削って隙間を作ります。

マウスピースは透明なので、矯正をしていても周りに気付かれにくいというメリットがあります。

着脱式で食事や歯磨きの際には取り外せるため、普段とほぼ変わらず食事や歯磨きができます

また成長期のお子さんであれば、「生え変わり」や「お口の機能的な問題」が不正咬合の原因であるため、前歯だけ治す部分矯正は行いません。

お子さんの場合は悪い歯並びの原因から根本的に治す、「筋機能矯正装置」を用いたマウスピース矯正がおすすめです



矯正治療の1番の目的は見た目の改善ではない!「正しいかみ合わせに整える」こと

矯正治療は本来何が目的か、ご存知でしょうか?歯並びを治して見た目を綺麗にすることが、一番の目的ではありません。

矯正治療の一番の目的は、「正しいかみ合わせに整えること」です

かみ合わせが悪いと、むし歯や歯周病などのお口のトラブルが起こりやすく、全身へ悪影響を及ぼすこともあります。

正しいかみ合わせに整えて生涯1本でも多く歯を残りやすい状態にしてあげることで、健康寿命を伸ばし、年齢を重ねても美味しい食事を食べ続けることができます

矯正治療の安さや、治療期間、見た目ばかりを重視しすぎると、のちに大きな代償を払うことになりかねません。

もしかみ合わせに問題がある場合にはしっかり矯正専門医とも相談し、自分に合った最善の方法を選んでみてください。


まとめ:前歯の矯正は自分に合った最適な方法を選択しましょう

前歯だけの部分矯正は多くのメリットがある一方、そのメリットばかり重視してしまわないように注意しなければいけません。

もちろん前歯の部分矯正の適応となる場合は問題ありませんが、かみ合わせを治す必要がある場合は全顎矯正の適応です。

かみ合わせが綺麗になれば、不正咬合によるお口のトラブルや全身への悪影響を防げ、健康寿命を延ばすことにも繋がります。

またお子さんの場合は、早期に悪い歯並びの原因の対処をすればメリットが大きく、お子さんの大切な将来を守ることにも繋がります。

 

PageTop