BLOG

矯正治療の特殊性

こんにちは、2018年8月愛知県刈谷市にて開業予定 

 

 

NICO矯正歯科  院長 野村 隆之です。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日今日と刈谷市は朝から快晴でした

 

 

以前もお話し致しましたが、昨日は刈谷市半城土町の

 

 

NICO矯正歯科開業予定地にて地鎮祭をとり行わせて

 

 

いただきました。

 

 

私のクリニックは既存の建物の改装になりますので、

 

 

建物内にて行わせていただきました。

 

 

大変暑い中、施工会社の方々や設計士さん

 

 

歯科ディーラーの方やご融資いただける銀行の方、家族

 

 

両親と沢山の方々にお集まりいただき無事に終えることが

 

 

できました。

 

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

これからの季節、大変暑い中での工事となりますが

 

 

施工会社の方々はぜひ事故等なく無事に工事を

 

 

終えてほしいと思っております。

 

 

また近隣の方々には騒音やほこりなどで

 

 

ご迷惑をおかけする事になるかと思いますが

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は矯正治療の特殊性についてご説明致します。

 

 

歯科の分野は扱う範囲は狭い口の中ですが、専門分野は

 

 

多岐に分かれます。

 

 

大学病院においても多くの専門分野に分かれています。

 

 

虫歯治療を専門とする保存科や

 

 

歯周病治療を行う歯周病科

 

 

歯の中に通っている神経の治療を専門に行う歯内治療科

 

 

部分入れ歯や総入れ歯、歯の被せ物などの治療を行う

 

 

補綴科や小児の治療を行う小児歯科

 

 

親知らずの抜歯や手術を行う口腔外科 

 

 

そして歯並びを治す矯正歯科

 

 

他にも麻酔科や放射線科などたくさんの診療科があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この中で矯正歯科分野は成長予測をして治療計画をたてたり

 

 

装置を用いて歯の移動を行う、という点で歯科の中でも

 

 

かなり特異性の高い分野であると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

医科も診療科は細分化されており、たくさんの診療科が

 

 

存在しますがすべてを完璧にこなせるドクターはいない

 

 

と思います。

 

 

理想は各診療科ごとのプロフェッショナルがそれぞれの

 

 

得意分野で本領を発揮していく事だと思います。

 

 

私は矯正歯科分野を専門に勉強してきた人間ですので

 

 

矯正治療は得意とするところですが

 

 

歯の抜歯などの外科的な手技や入れ歯に関することは

 

 

正直あまり得意ではありません。

 

 

ですから、私は自分にできない事はその道の

 

 

プロフェッショナルにお願いをして

 

 

私自身は好きであり、得意な矯正歯科分野を突き詰めて

 

 

いこうと思っています。

 

 

矯正治療はその特殊性の高さが故に治療に関しては

 

 

矯正専門医に依頼をすれば間違いはないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は矯正治療の特殊性について

 

 

ご説明させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

刈谷市で歯並び噛み合わせに関するご相談は

 

NICO矯正歯科へ

 

 

愛知県刈谷市半城土西町2丁目1番地26

 

歯学博士 日本矯正歯科学会認定医

 

NICO矯正歯科   野村隆之

PageTop