BLOG

悪い歯並びの原因とは

こんにちは、2018年8月愛知県刈谷市にて開業予定 

 

 

NICO矯正歯科  院長 野村 隆之です。

 

 

 

 

 

 

 

 

刈谷市は曇りでかなり蒸し暑くなっています。

 

 

今年はじめての冷房を我が家で入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は悪い歯並びになる原因についてご説明します。

 

 

 

 

 

 

原因としてはいくつか挙げられるとおもいますが

 

 

まずは遺伝的な要因が挙げられます。

 

 

例えばご両親が反対咬合(受け口)の噛み合わせであれば

 

 

その噛み合わせはお子様にも遺伝することはあります。

 

 

また歯の大きさに関しても遺伝することがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に悪い習慣・習癖が挙げられます。

 

 

例えば指しゃぶりや、舌の癖(舌を出したり、舌を咬んだり等)

 

 

唇の癖(唇を咬んだり、唇を吸う)、他には鼻疾患から来る

 

 

口呼吸、寝る時の癖(うつ伏せ寝:下アゴを後方に押し込むような

 

 

力がかかる、片側を下にして寝る横向き寝など)、頬杖など

 

 

様々な悪い癖が挙げられます。

 

 

これらの癖は悪い歯並びの原因となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物の軟食化も悪い歯並びの原因です。

 

 

現代の食べ物は昔の食べ物に比べて柔らかいものが

 

 

多いといいます。

 

 

柔らかい食べ物が多くなったことにより、

 

 

アゴの正常な発達が促されず悪い歯並びの原因となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にもお話ししましたが乳歯の早期脱落も悪い歯並びの

 

 

原因となります。

 

 

外傷や虫歯が原因で早期に乳歯を失ってしまった場合に

 

 

歯が動くことで後から生えてくる永久歯のすき間が

 

 

無くなり歯並びが悪くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの原因が複合的に合わさることで

 

 

永久歯の歯並びが悪くなります。

 

 

特に口の中の悪い癖などはなかなか自分自身では

 

 

改善することが難しいと思います。

 

 

一度歯科医師にご相談されてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は悪い歯並びの原因についてご説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈谷市で歯並び噛み合せに関してのご相談はNICO矯正歯科へ

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県刈谷市半城土西町2丁目1番地26

 

歯学博士

日本矯正歯科学会 認定医

NICO矯正歯科           院長        野村     隆之

 

 

 

 

 

PageTop